she is so high

ご機嫌に好きなものを紹介します。モンゴル/韓国/中華圏のHIPHOPやメンタルヘルスなど

Lil Thug E - Big LIFE (ft. Ginjin, FLA, Vandebo, GangBay, ThunderZ, Enerel, Tsetse, Desant, Big Gee)

本日は2年前にリリースされた名曲を紹介

 

f:id:sish8:20231019193249j:image

この曲は、当時闘病していたLil Thug E氏のための募金活動として彼の未発表のデモ曲を基に制作された楽曲だったとのこと。

Lil Thug E氏のご冥福をお祈りします。

 

当時は何も知らずに「いい曲だな〜。歌詞は分からないけど感傷的なメロディが心に突き刺さるというか…これは大作だなぁ」とリピートして聴いてたんだけど、最近MVや彼のインスタなどを見返すうちにコメント欄に「R.I.P」という声が多く、まさか、と思って調べたところ…

(ソース: Ginjin, FLA, And More Mongolian Rappers Come Together To Raise Funds For Leukemia-Stricken Lil Thug E | HipHopDX)

 

コメント欄も沢山の追悼の言葉で溢れていますが、この曲も今のモンゴルHIPHOPシーンを代表するラッパー全員がフューチャーしていて多くの人に慕われていたことが伝わります。

 

本当にメロディも皆のバースも全てが素晴らしくて何度聴いても心と脳に沁みます。特に曲の入り、冒頭のパート30秒だけで心を掴まれる。

 

和訳歌詞を調べてみましたが、こちら

Lil Thug E - Big LIFE (Big LIFE)の歌詞 + 日本語 の翻訳

印象的なパンチラインがいくつも。

 

"Амьдрал хааяа там шиг, Дарханы зам шиг"

(人生は時々地獄みたいだ ダルハンへの道のように)

"АСА-гүй сумо, засаагүй демо"

(朝青龍のいない相撲 未編集のデモテープみたいなもんだ)

"Big Gee бас Lil Thug E энд 90-ээд оны Shaq ба Penny"

(Big GeeとLil Thug E 90年代のShaqとPennyみたいだ)

 

翻訳してくれた方ありがとうございます、引用させていただきました。

 

ユニークな歌声でR&B調のバラードも、エッジの効いたラップどちらも出来る才能豊かなLil Thug E。もっと色んな作品を聴きたかったですね。